撮影現場に入る前に考えていること
先日、とあるクライアント様の「会社案内映像」の撮影に入ってきました。
動画カメラマンとスチールカメラマン、二人のプロに現場へ入ってもらい、私はディレクションと全体の進行を担当しました。
今回の表向きの目的は、会社案内用の映像をつくること。
ですが、私の頭の中には最初から、こんな用途が並んでいます。
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会社案内パンフレットに使う写真
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コーポレートサイトや採用サイトのメインビジュアル
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展示会ブースで流すループ動画
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SNS用のショート動画(リール・ショート)
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社内向け説明資料に使うカット
つまり、
「会社案内映像だけ」の撮影ではなく、「これから数年使い倒せる素材を一気に収穫する一日」
だと捉えている、ということです。
撮影は「作品づくり」ではなく「素材づくり」
中小企業にとって、プロのカメラマンを呼んで丸一日撮影するのは、決して小さくない投資です。
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カメラマンの人件費
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ディレクション費
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撮影のために現場ラインを一時的に止めるコスト
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社員の皆さんの時間的な負担
こうしたものを合計すると、
「一度の撮影」は会社にとって、かなり大きな決断になります。
だからこそ、私はいつも
「一本の映像をつくる作業」ではなく「将来のための素材を収穫するプロジェクト」
だと考えています。
会社案内映像にしか使えないカットだけを撮るのではなく、
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編集を少し変えれば採用動画に使える
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テロップを差し替えれば展示会用に流せる
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縦長にトリミングすればInstagramに載せられる
そんな「使い回しやすい素材」を意識して、
カットやアングルを組み立てていくのが、私のスタンスです。
事前打ち合わせで必ず整理しておくこと
撮影の成功は、当日の現場よりも「事前準備」にかかっていると思っています。
実際の打ち合わせでは、次のようなことをかなり細かく確認します。
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この撮影で、必ず押さえたい用途は何か
(会社案内映像/採用向け動画/展示会/ウェブなど)
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今後、使う可能性のあるシーンや媒体は何か
(数年後にサイトリニューアル予定がある など)
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現場のラインを止められる時間はどれくらいか
(止められない工程はどこか)
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登場してほしい人物、避けてほしい人物
(顔出しNGの方や、どうしても映したいキーマンなど)
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「今すぐは使わないけれど、撮っておくと助かりそうなもの」
こうした情報を整理したうえで、
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必ず撮るもの
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できれば撮りたいもの
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時間が余ったらトライするもの
という三段階くらいに分けておきます。
これをやっておくことで、当日、
「時間がなくて、肝心なところが撮れなかった」
という事態を減らすことができます。
カットのバリエーションを、あえて増やす
同じシーンでも、次のようなバリエーションで撮影していきます。
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全体が分かる「引き」のカット
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技術や設備が伝わる「やや寄り」のカット
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職人さんの手元や表情のアップ
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人物なしで、機械や製品だけを押さえたカット
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横長での撮影に加え、縦長構図も意識したカット
一見、回り道のようですが、
後から別用途の動画をつくるとき、この差が効いてきます。
会社案内映像では社員さんの表情を中心に使い、
採用向けショート動画では、あえて手元のアップと音だけで構成する。
同じ撮影日で撮った素材でも、
切り取り方と組み合わせ次第で「まったく別の表情」をつくることができるのです。
そのためにも、最初から
「編集で遊べる余白」を残して撮っておく
というイメージで臨んでいます。
現場の方への配慮も、ディレクションの一部
撮影現場にカメラマンが入ると、どうしても社員さんのテンションが上がったり、
逆に緊張して固くなったりします。
そこで私は、撮影前にできるだけ時間をいただいて、
現場の皆さんにこんなお話をしています。
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今日の撮影の目的と、撮った映像・写真がどこで使われるか
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顔出しがどうしても苦手な方は、事前に教えていただければ映さないということ
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無理に「演技」をする必要はなく、いつもの仕事をしている姿が一番良いということ
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安全面で注意してほしいポイント
撮影は「非日常」ですが、映像にしたいのは「日常の良さ」です。
だからこそ、現場の方の不安をできるだけ減らし、
普段に近い状態で仕事をしていただけるようにするのも、
ディレクションの大事な役割だと考えています。
一度の撮影で、何年分もの「財産」をつくる
今回の製造業の撮影でも、会社案内映像用の素材だけでなく、
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パンフレットのビジュアル
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採用サイトの社員紹介ページ
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展示会で流す短い説明動画
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SNSでの「現場の様子」の発信
など、さまざまな使い方ができるカットを意識的に撮影しました。
中小企業にとって、撮影にかけるご予算は決して軽くありません。
だからこそ、
「会社案内映像が1本できて終わり」ではなく、
「これから数年間、あらゆる場面で使える素材が一気にそろった」
という状態を目指して、企画と撮影を組み立てています。
もし、
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会社案内映像を撮りたい
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どうせ撮るなら、他にも活用できるようにしたい
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現場の社員にもできるだけ負担の少ない形で進めたい
といったお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください。
撮影そのものだけでなく、
「その先の使い方」まで含めて、一緒に設計させていただきます。
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株式会社HET
長谷川 嵩
(※ブログ内の画像はイメージです)





